山と温泉/諏訪


今年初の登山へ* 長野 守屋山
久しぶりすぎて、結構疲れました...

でも、その日はとってもいいお天気で、眺望も最高!












頂上からは、八ヶ岳連峰〜南アルプス中央アルプス北アルプス
ぐるりと360度最高の景色が見渡せます!
なかなかこんなにアルプスを見渡せる所はありません*
しかも、とても簡単に登れ危険個所もありません!











帰りはふもとの諏訪の温泉へ
重要文化財に指定されている
信州/上諏訪温泉 片倉館へ
昭和3年に完成し、ほぼそのままの形で今も営業中
こちらの建物、初めから共同浴場として建てられた施設なんです!









中はさすがに撮れなかったので、パンフレットの写真です!
大正ロマンな雰囲気よい浴場でした。
そもそも大正時代にヨーロッパを旅行して感化され、出来た浴場施設だそうです。
贅沢ですね〜*


                          I.Sato