ぬか漬け!!!


ぬか漬け講習会に行ってきました**その名も”ぬか漬けマラソン
ぬか漬けの習慣がなかった私ですが、毎日自分の漬けたお漬物が食卓に
ほしいな〜との思いから! 行ってきました**

新鮮な生糠を頂き、こつや ぬか漬けの仕組み、栄養など沢山教えて頂き
漬けこみました♪









先生のぬか漬けを試食する事も出来、出てくる出てくる糠床から沢山の種類の野菜たち!
この野菜も大丈夫?? えっ?この野菜も??
驚きの連続でした!

しかも手入れが思っているより簡単です









ぬか漬けを切り分け、盛り付けます*  こんなにキレイなぬか漬け!  
食べてみて、本当に美味しく 今まで食べたぬか漬けが覆されました☆
今は、友人と楽しみながら色々な野菜に挑戦しています!
例えば最近のヒットはアボカドです。とってもいい、おつまみになります♪
ゴボウ パプリカ 小松菜 こんにゃく 高野豆腐 エリンギ どれも材料可能です。
毎日変化する糠床を楽しんでます!

I.Sato