山形にて*

実家の山形へ帰省いたしました。
小3の姪っ子との 絵しりとり*

いちご....ご○○....

えっ!?! 何ですか これ?

2歳半の甥っ子に、これ何?と聞いてみると、
うんちマン!と答えました。

確かに正解!!









山形といえば、さくらんぼ*

佐藤錦が一番美味しいですが、他にも種類が沢山あります!

こちらは、ジャボネ  見ためはアメリカンチェリー

ちょっと、すっぱいです*

ですので、ジャムにします。














こちらは、西光錦

ちょっと、やわらかいです。

今年の山形のさくらんぼは、いつもより出来が悪いようです。。。

天候不順のせいで、出荷も遅れたりと。。。

異常気象が大変影響しています。

来年は美味しいのが実ることを祈ります!










昨日、ジャムで
チェリーパイを作りましたよ。


後で、みんなで頂きます**



                     I・Sato