Roma

3都市目はイタリア・ローマへ。
フォロ・ロマーノは広い範囲に沢山の遺跡がありました。
歩いていると歴史の教科書に入り込んだかのような感じでした!

コロッセオは改修工事中で中に入る事ができずでした。。。







ローマの休日でも有名なスペイン広場に行ってみると…
観光客でいっっっぱい!!!
階段が全く見えず、近づく事も出来ないくらいでした(笑)
トレビの泉も同じく沢山の人で埋め尽くされていました!








1日目は今までで1番天気がよく、ジェラート日和でした**
イタリアではジェラートが安くてとっても美味しかったです!
たくさん食べました!(笑)










2日目は念願のヴァチカン市国へ行ってきました。
まずは博物館の列に並んだのですが…
雨の中まさかの6時間並び、入館時間ギリギリで入る事が出来ました(汗)
1番見たかったのが写真の螺旋階段で、ゆっくり眺めてしまいました。







そしてサンピエトロ大聖堂へ。
今まで見てきた建築物で1番感動したかもしれません!
とにかく豪華で 凄い という言葉をずっと言っていた気がします。
ヴァチカン市国に行けて本当に良かったです*






minami