冬の仕込み


今年は初手前味噌つくりに挑戦しました!
大分の味噌屋さんからお取り寄せをして、大豆を水につけ 煮て 潰して....
混ぜて 丸めて味噌玉に!    楽しい〜!











今回は、2種類作りました〜☆
合わせ味噌(米と麦麹)と、黒豆味噌 
あと10ケ月後の仕上がりが楽しみです。









そして今度は豆腐作り教室へ! go!
綺麗な教室で、塩と豆腐を教えて頂きました。
大豆をミキサーにかけ、絞り汁をお鍋で煮ていきます。
温度が大事なんですね〜。

失敗しました。w   
でも美味しく頂きました。






そして〜 お塩も!
海水を煮沸してお塩ができる様子を観察しました。
結晶がとてもキレイでした!












出来上がりは、にがりが少しあり 苦かったですが、
家に持って帰り 乾燥したら にがりがとび とっても美味しい出来立てお塩を
頂く事ができました。 なんだかまろやかでした!


今度は梅干しかな〜 と考え中です。

[[I.Sato]]